個人受験

  • 試験要項
  • 個人受験
  • 団体受験
  • 通知表・認定書

団体受験のお申込みはこちら

2024年2月17日(土)和食検定 個人受験スケジュール

2023年度第2回和食検定:初級レベル・基本レベル

お申し込みの前に「受験に際しての同意事項(個人受験)」を必ずご確認ください。

お申込から成績発表までの流れ(個人受験)

2024年1月5日(金)受験受付開始

お申込み方法

2021年度より新たに株式会社英光社が提供する「検定管理Eシステム(以下Eシステム)」を導入いたしました。これに伴いまして新規登録、受験申込、受験票のダウンロード、結果確認がEシステムを通じてできるようになりました。(※郵送・FAXでのお申込みはご利用いただけなくなりましたのでご了承ください。)
お申込みの前に、検定詳細試験要項受験規約をご確認ください。
お申込みは下記の【個人受験用Eシステム】ボタンよりアクセスしてください。

  • ※受付期間終了間近でのお申込みの場合、システム処理が正常に完了しない恐れがありますので、お時間に余裕をもってお申込みください。

【お申込み/お支払い期間】

個人受験申込みはこちら

個人受験用 Eシステム
  • ※詳細なお申込み手順(操作方法)はこちらをご参照ください。

受験料 お支払い方法

(1)クレジットカード支払い

※ご利用可能なクレジットカード:VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS

(2)コンビニ支払い

※ご利用可能なコンビニエンスストア:
ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/デイリーヤマザキ/セイコーマート

お申込み/お支払い期間

通知メール

新規登録・受験お申込み・受験料決済が完了すると、通知メールが届きます。
Eシステム(****@e-syst.net)および検定本部(****@jec-jp.org)からお送りする電子メールを確実に受信できるように、設定をお願いします。

  • 設定方法に関しては、各自契約している通信会社にお問合せください。
  • ※受信を確認できない場合、迷惑メールフォルダをご確認後、検定本部までお問合せください。

受験申込に関するお問合せ先

こちらからお問合せください。

2024年1月23日(火)受験申込受付締切日
締め切り当日23:59まで受付
2024年2月7日(水)受験票のダウンロードが可能になります

受験票

検定管理Eシステムにログインし、ダウンロードの上、印刷して試験会場にご持参ください。ダウンロード方法はこちらをご確認ください。

  • ※ダウンロードができない場合は必ず検定本部までお問合せください。お問合わせがなく受験ができない場合、検定本部では責任を負いません。
  • ※受験申込みをした後、住所変更があった場合は、必ず検定本部までご連絡ください。
  • ※受験票は、Eシステムからダウンロードして印刷した用紙を必ず試験会場にご持参ください(スマートフォンの画面を提示するのは不可)。
  • ※受験票に記載された注意事項(服装や持ち物、健康チェック等)を十分にご確認ください。

試験会場

試験会場はこちら

  • ※試験会場は人数や会場等の都合により変更する場合があります。正式な試験会場は受験票でご案内します。
2024年2月17日(土)試験当日

基本レベル

10:20-10:30
10:30-12:00
試験についての説明を行います
問題数は200問、試験時間は90分です

初級レベル

14:00-14:10
14:10-15:10
試験についての説明を行ないます
問題数は100問、試験時間は60分です
  • ※会場は試験開始の30分前から受付を開始します。試験開始の10分前までに必ず受付を済ませてください。
  • ※受験票に記載の試験会場で、検定試験を受験してください。
  • 本人確認書類を忘れた場合、試験を受けることができませんので十分にご注意ください。
  • ※住所変更があり、まだ検定本部にお知らせいただいていない方は、当日必ずお申し出ください。
2024年2月26日(月)10:00AM 試験結果発表

認定者の受験番号と、正答を本ホームページで公開します。
検定管理Eシステムにログインし、<申込済試験>より<詳細>に進むと、【結果通知書ダウンロード】ボタンから、詳細な成績結果を確認できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

2024年3月4日(月)認定書の発送

受験者全員に通知表をお送りいたします。
認定者には正解率により、それぞれの認定級の認定書をお送りします。

詳しくはこちらをご覧ください。

  • ※基本レベルの認定番号は実務レベルの受験に必要ですので、大切に保管してください。

和食検定受験規約

※受験希望者は必ずお読みください。< 個人情報含む>
「和食検定受験規約」は和食検定本部(以下、「検定本部」という)の運営する検定試験(以下、「本試験」という。)を対象して定め、検定本部と申込者または受験者に適用されます。

1.受験申し込みについて
(1)本試験を希望する場合は、検定本部の定める期間内に申し込みを行い、検定本部が定める方法により受験料の支払をしてください。
(2)ホームページで申し込みをした段階では、「仮受付」であり「申込者」です。受験料の支払いを検定本部が確認した時点で、「正式受付」かつ「受験者」となります。

2.正式受付後の変更・受験料の取扱いについて
(1)受験者都合による、受験会場の変更はできません。
(2)受験者都合による、次回以降の本試験への繰り越しはできません。
(3)受験者都合による、本試験の欠席・キャンセルなどいかなる場合も受験料の返金は行いません。また、他者への受験権利移譲はできず、受験者以外の受験は認められません。
(4)主催者側の都合により試験を実施できない場合には、受験料を返金いたします。ただし、試験の中止に伴う受験者の不便、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

3.受験票について
(1)本試験の10日前までに、検定本部より受験者の登録住所に発送します。
(2)本試験の10日前までに受験票が届かない場合は、必ず検定本部に問い合わせてください。問い合わせがなく、受験できない場合は、検定本部は一切の責任を負いません。

4.個人成績表(結果通知)について
(1)本試験約2週間後に、検定本部より発送します。受験者全員には成績通知表、認定者には認定書を同封します。
(2)成績表が届かない場合は、検定本部に問い合わせてください。本試験日に欠席した受験者への結果通知はありません。
(3)本試験の結果については、検定本部に問い合わせても回答できません。
(4)本試験の結果、点数、採点に関する異議申し立ては受け付けません。

5.個人情報の取扱いについて
(1)申込書等の書類は返却しません。
(2)検定本部は、本検定に関する個人情報について、流出および無断転用のないよう厳重に管理しています。

<改正:2021年4月>

■資料請求、お問い合わせは下記へご連絡ください。メールの場合は必ずご本人のお名前を添えてください。
和食検定本部 
受付時間 平日10:00 - 17:00
e-mail:support@washokukentei.jp