2025/07/17
2025年7月8日(火)~15日(火)にかけて、札幌・東京・大阪・福岡の4都市にて、「2025年度 第1回 和食検定対策講座」を開催いたしました。
今年は例年に比べて厳しい暑さが続く中での開催となりましたが、当日は多くの受講者の方々にご参加いただきました。
本講座は、初級レベル・基本レベルの受験を予定されている方を対象に、和食に関する基礎知識や出題傾向に基づいた試験対策ポイントを、教本を活用しながらわかりやすく解説いたしました。
講義では、「和食の定義」「五味五法」「行事食」「食事作法」などをテーマに、和食文化の背景や日常への応用例を交えつつ、理解を深めていただける内容をお届けしました。
受講者の皆様は、暑さに負けず集中して講義に臨まれ、積極的にメモを取ったり質問されたりする姿が印象的でした。
「難しく感じていた分野が整理できた」「受験への自信が持てた」といった前向きなご感想も多く寄せられています。
なお、2025年度第1回 和食検定は10月23日(木)に実施予定です。
今回の講座を思い出しながら、楽しく学びを深め、合格を目指してラストスパートをかけていただければ幸いです。
次回(第2回)の対策講座は、11月に東京・名古屋・大阪・福岡の4会場での開催を予定しております。
詳細が決まり次第、ホームページにてご案内いたしますので、ぜひご確認ください。
今回ご都合が合わず参加が叶わなかった方や、体調不良により欠席された皆様も、次の機会にお会いできることを楽しみにしております。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
東京
札幌